OPEN

始めまして。大学4年生就活中の者です。

ゆる~く誰かに話しかけてるような感じで書いていきたいと思います。

なんでブログ始めようと思ったのかというと、

①自己表現をしていく練習をしたいな~

②自己表現をしていく上で他の人の声も聴きたいな~

③こんなことが誰かに良い影響を与えられてたらな~

みたいな感じです。

 

これから何を書いていくとか決まってるわけではなくて、日常で思ったこと感じたことをただつづっていきたいと思ってます。

私は自分の意見が何なのか、私の考えがどういうものなのかもわからない人でした。今もよくわからなくなります。なので、もう少し自分の感じたことに敏感になって言葉にしたいのです。そのことが就活にも役に立つと思っています。

 

さーて、今日は何があったかなーーー

ああ、最近自分の気質を知るようになりました。皆さんは自分の気質を理解していますか?これかな~みたいなのありますか?

私はどうも、『HSS型HSP』っぽいのです。こういう気質があるんだなぁと知れただけでも、努力で変えられるものでもないんだなぁという心持ちにはなれました。でもそこで私はこういう気質だからって割り切るのも違うんじゃないかなぁとも根拠なしにぼんやりと感じています…

HSS型HSPで私が当てはまっていた症状は、新しいことをしたい・どこか行きたいなど刺激を求める人なんだけど、些細なことに敏感になってしまうといったところです。人によって敏感になるところは違うと思うのですが、私の場合は、目の刺激が強いと最近気づきました。目から入ってくるいろんな情報をストレートに受けてしまうみたいな表現が当てはまるのですかね。明るい蛍光灯(一般の方にとってはなんとも思わない…?)がとても眩しく目や頭が痛くなる、人前で話す時に他の人のいろんな表情がそのまま脳に入ってくる感じ?がして何話したらいいかわからない状態になってパンクする、が頻繁に起こることですかね。

 

文章書いてると終わりがわからなくなりますね。今日はこんな感じにしときます。皆さんの気質とかも知れたらいい機会になるなって思います。ぜひコメントしてください。待ってます